ホーミタクエオヤシン
~ どういう風に生きれば、人は美しいのだろう ~
Check
人気blogランキングへ にほんブログ村 本ブログへ

夢をかなえるゾウ/水野敬也/飛鳥新社 その2
IMG_1150_th.jpg

人間が変わるにはな、もうでっかい不幸が必要やねん。
悩んだり、苦しんだり、もう死んでまおかなておもうくらいのでっかい不幸や。

そういう時、人はやっと、それまでのやり方を変えんねん。
人間なんてほっといたら楽な方へ流れてまう生き物やからな。


水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』飛鳥新社)より抜粋させて頂きました。
すばらしい言葉ですね。

不幸を受け入れる。
難しいことですね。

誰だって、『不幸』は嫌です。
『不幸』を喜ぶ人なんて、いません。

それでも、『不幸』は、誰の元にも、等しくやって来てしまいます。

避けては通れない運命。
前向きに捉えてゆくには、一体、どうしたらいいのでしょうか。

『災いは最小限にくいとめられるなら、幸運とみなすべきだ』

イタリアの思想家、マキャベリの言葉です。

あなたが心に深い傷を負った時。
痛みのあまり、しばらく足を前に出せなくなってしまうかもしれません。

でも、その傷は、明日を変える『きっかけ』にすることができると思います。

『不幸』がやって来て、そこで初めて、
それまでの自分は良くなかったことに気付けたとしたら。

それは、あなたが成長する時がやってきたということではないでしょうか。

自分を変えるというのは、難しいことだと思います。

『でも』、『どうせ』、『いまさら』。
そんな後ろ向きな気持ちが、頭をもたげてくるかもしれません。

でも、気付けたのなら、遅すぎるということはありません。

準備ができたからこそ、機会が訪れた。
そう信じて、一歩前に踏み出してみませんか。

心配しなくても、きっと、大丈夫。

どんな『不幸』も、いつか必ず、幸せへと流れ着く。

そんな風に思えば、心にそっと、優しい風が吹き渡る。

そんな気がしませんか?

だから、優しい気持ちでいきましょう。


不幸を不幸のまま握りしめるのはやめて、

どんな不幸もいつかは必ず幸せへと流れ着くと信じて、

優しい気持ちで生きていきましょう。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
Check
人気blogランキングへ にほんブログ村 本ブログへ

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



書籍のご案内


書名: ホーミタクエオヤシン3
著者: 司馬 春風
価格: ¥ 460 + 税
ISBN-10: 4864760292
ISBN-13: 978-4864760294
発売日: 2012/06/20


書名: ホーミタクエオヤシン1
著者: 司馬 春風
価格: ¥ 460 + 税
ISBN-10: 4902218690
ISBN-13: 978-4902218695
発売日: 2011/09/30


書名: ホーミタクエオヤシン2
著者: 司馬 春風
価格: ¥ 500 + 税
ISBN-10: 4902218321
ISBN-13: 978-4902218329
発売日: 2010/12/30



プロフィール

司馬 春風

Author:司馬 春風
こんにちは。司馬春風です。
誰かの心を照らせるようにと筆を執っていますが、僕の文章をどこかで読んでくれている人がいると思うと、反対に自分の心が照らされていくような、そんな気持ちです。



メールフォーム

ご意見・ご感想はこちらからどうぞ。
お便りお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:



アクセスカウンター



最新記事



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



QRコード

QRコード





